信长14创造8.15情报(转自游侠论坛)
12:今回も引き続き、武将の能力周りについてご紹介しようと思います。前回、能力初期値は100が最大であるとご紹介しましたが、「政治」「統率」「武勇」「知略」のそれ
ぞれについて、“100”に設定されるのは誰か?
もうズバリ書いてしまうと、「政治」が信長、「統率」が信玄、「武勇」が謙信、「知略」が元就です。
本作還是一樣政統武智四項能力值 但初始值最高是100
政治最高 信長
統帥最高 胖虎
武勇最高 軍神
智略最高 元就
この辺りの設定については、皆さん色々とご意見もあるかと思いますが、実績・知名度・イメージなど、諸々
の判断基準を考慮した上で、開発チームが出した結論ということでご理解ください。
そして、各能力値の分布についてですが、本作ではおおよそ正規分布に近くなるよう調整しました。
後世に名を残した名将を、しっかり「スゴイ!」と感じていただきたいので。
結果として、近作よりも全体的に辛めな値に感じられるかもしれませんが、メリハリをより重視しました。
また、正規分布に近づけたことで「全体のどのぐらいに位置するか?」あるいは「誰より上で誰より下か」という基準で各武将の能力値が決定されます。
まだまだ調整中なので、トップ以外はお知らせできる状態にありませんが、上記を参考に想像していただければと思います。
關於能力值的設定,雖然我想大家一定各有不同意見,
但這樣的設定是開發團隊基於歷史上的實績、知名度、形象等各種判斷標準所做出的決定;
然後,關於各項能力值的分佈方式,本作是調整為接近常態分配的方式;
因為希望讓大家藉由設定值,確切地覺得歷史上的知名武將們真的很厲害,
故以設定的結果來說,雖然本作會相較於近幾代作品,
可能會讓玩家們有整體數據給的很嚴苛的感覺,
但這是因為我們更加重視能力強弱的表現;
另外為了讓數值設定接近常態分配,是以「在全體武將中,這武將大概在哪個區間?」,
或是「這武將比誰強?但又比誰弱?」的方式,來決定武將能力值。
雖然因為數據的設定還在進行調整,而無法讓大家知道第一名以外的情況,
但我想上述的說法,應該可以讓大家自己想像一下。
それと、“初期値”と記載したように、本作には能力値の成長要素が存在します。
成長幅はだいたい20ぐらいでしょうか。『天翔記』ほど強烈な感じではありませんが、ゲーム内での行動実績に応じて増加していきます。
また、「忠誠度」が高い場合にも、若干ながら数値は増加します。
因為為了讓能力值只是「初期值」,所以本作有加入能力值的成長設定,
成長幅度的上限是20點左右,雖然不像「天翔記」般有強烈感覺,
但會依據武將在遊戲中所執行過的行動,而使能力值成長;
另外,「忠誠度」高的時候,能力值也會增加一點點。
今回はこの辺で…次回も武将周りのご紹介を継続しようと思います。
下次會繼續談武將能力值
期待信长14,有一种文明5的感觉。 好期待啊{:gj14:} 哎哟武田信玄还是做上了统帅第一的位置啊,不希望上杉谦信做武勇第一,我心目中的武勇第一是丰臣秀吉的 看起来好好玩的样子~就算不好玩~画面应该很棒~完爆312好几条街~;P 画面神马的,还是等到试玩版出来再说吧。
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